ピアノやる気なしモードから抜け出せず、、、なんとか捻出した曲をレッスン前30分程練習して挑むという(--;)
今日は前のレッスンが、大人の生徒さんでした^^
発表会の曲決めシーズン到来のようで、先生と相談されてました。
・・・私はすでに決まってるんですが、難しいからねって先生も。(苦笑)
宣言しちゃったからには弾けるようになるといいんですが><
ネットで難易度調べてみると、私のレベルには見合わない最難関な曲に分類されてるんですよね、候補曲(ーー;)
どうなることやら・・・
リサイタルの話で先生と盛り上がってたら、この先2つも同じリサイタルのチケット取っていることが判明!
先生と趣味が合うようで何よりです^^
●ハノン
右手もっと根元から。上げが甘い。
シューマンの曲に合わせて、音階・アルペジオは二長調に!笑
まだ弾けないからレッスンみてもらうわけでもないのに、、、(--;)
重心移動ができてない。
右手が濁ってるから注意。(前回までは左手がダメだったのに・・・アレ!?)
●ハイドン
1楽章
絞り出した曲。
毎回次回仕上げましょう!と言われ続け早○カ月・・・(涙)
打鍵が遅い!
鍵盤より手首を下げない!前に!
手をダランと広げない!それじゃトリル間に合わない!細かく狭い範囲で弾くのだからもっと手はコンパクトに!
掌の中に集めて集中させて!腕や指まで上げない!
親指の打鍵面積広すぎる!
休符をもっと感じて!休符の後の入りが緩すぎる!
暗譜して仕上げて!
えぇーーーーー!?>< 暗譜無理ーーー、、、
なぜかバロックと古典は、短い曲でも全く暗譜できない私。
ロマン派は両手合わせられる頃には自然と暗譜できてるのに・・・。
2楽章
まだ曲のイメージがないね、、、(はい、その通りですーー; やっつけで持ってきたから・・・バレバレ)
指先はもっとカッチリ、音が柔らかすぎる!
左手もう少し出していい!
クレッシェンド、デクレッシェンドもっとしっかりやって!
ヴァイオリンソロのイメージでメロディ弾く!
●バッハ
今回も時間が余り、次の生徒さんも来ないので、全然弾けないけど、ちょっと弾いてみることに・・・。
グダグダすぎる演奏に我ながら情けない・・・ホントこの曲左手無理!!!笑
ノンレガートは、殺風景にならないよう注意!
音はもっとはっきり!
3拍子を意識して!