レッスン28回目 | 次は何を弾こうか、、、

余興も終わって気持ちがスッカリ抜けてしまい、ほとんど練習しないままレッスンへ。。。

筆記用具忘れるという失態。(←気が抜けてるーー;)

 

アニメ「ピアノの森」トークに花が咲きました。

先生もご覧になっているようで、いいアニメだっておっしゃってました。

現実の世界でも才能は潰される、、、というか、コンクールで入賞できる演奏と心に響く演奏は違う!と。。。

ピアノの世界は本当に奥が深いです。

技術は今さら限界があると思うけど、誰か1人にでも届くよう、気持ちのこもった演奏ができるようになりたいものです><

 

●ハノン

音質の引き分けができていない。

ときどき響きの悪い音が出るので注意。指で弾かない!

相変わらず運指が違う(^^;

いつまでたっても雰囲気の指で弾いてしまう、、、

音階は左手の3の指が残ってる。

音が濁るのでスーッと弾く!

 

●バッハ

1曲目

休符を感じて、ノンレガートでもフレーズを意識!

左手は指先でしっとり弾く。

ノンレガートでも歌う。

最初は淡々と、音がどこへ向かっていくのか意識!

真ん中は崩して進んだら、最後は緩めて戻す。

進みっぱなし、緩みっぱなしはダメ!

課題はあるけど、ひとまずはOK頂けました^^

 

2曲目

なぜか弾けない、、、

先生曰く1曲目は音楽的和声的に難しいけれど、この曲はカノンでわかりやすいから簡単!

でも、左手がーーーー思うように動かない。

片手ずつなら弾けるのに合わせると全然ダメです。。。

左手が2度3度で動く部分が本当に弾けない。

うんと弾き込むよう言われました。

まだ弾けないので、曲のレクチャーだけしてもらいました。

右手と左手の対位法箇所は、この曲は、音を両方出してもよい。

3拍子のカウント忘れずに。

 

・・・ここまで来て、まだレッスン時間が余っている、という。

しかしネタ切れで見てもらえるような曲がなく、次の生徒さん来たので5分前終了・・・(涙)

我ながら情けないです><