goodafternoonハート


今日もそこそこの暖かさとよいお天気でしたね


先週に比べ今週はお天気が良い日も多く我が家のバラや植えてるお花たちも


すくすくと成長してきました  


今年もベランダのプランタンにトマト植えてそひて春からのスイートバジルやローズマーリーもビックリ


で一度おととしに植えたことがあるのだけどエコブームで今年流行ってる「グリーンカーテン」


ゴーヤもまた導入してみました☆


ゴーヤはほんと他の野菜やハーブなんかとちがって育てやすく高いところに網使って鶴が広がって


行けるように網設置してあとはお水あげるくらいなんですが!


鶴がでて網に葉が広がっていけば日陰が出来て気温がマイナス3度ほどまで変わるらしいです。


そしてお料理なんかでも使えるので経済的にも嬉しいエコ野菜らしいですてん


数個の苗でけっこうな数が実るので2~3個がベストかな?


興味」があるかたは、ホームセンター覗いてみては?


では音符