毎日暑くてクーラーなしでいられない

前月13日から翌月12日までの1ヶ月間の電気代になるのだけど

2023年6月13日から7月12日までの電気代が86kwhで2683円だった

が、

今月7日の今の段階で既に88.68kwh使ってます

寝ている時もエアコンをつけたりしないといけないから仕方ないかな、、

それに暑さを我慢して死ぬ訳にもいかないと思っている

私は病弱なので自然と病気の事や薬の副作用などの知識を得ることが多くて

自分に関係する病気のことは詳しくなってきた

私は親の遺伝性が強い

高血圧に関しては今は服薬はしていない

通っていた内科でも薬はまだいらないと言われていて

降圧剤はあまり良くない薬だとも思っている

身体は酸素や栄養素を血液から得ていて、それを取り込む為には一定の血圧が必要なのだそうだ

年を取ると血管が硬くなり拡張、収縮しにくくなるので身体全体まで血液を送り込むのが難しくなる

そこで心臓は血圧を上げて血流を良くする

血圧が上がるのは頑張っている証拠で、全て悪いということではない

自分の年齢プラス90が血圧の目安で

実際上180下110まで、それを大幅に越えた状態が続くのでなければ気にしなくていいそうで

病院ではお年寄りになんでも血圧の薬を処方してるけど

みんなそんな医者を信じている

高齢者が降圧剤を飲み続けていると、脳梗塞や認知症、ガンになりやすくなるのだそうで

ひとつも良いことはない

異常なくらい高血圧の状態が続くとかなら医者の判断に従う方が良いとは思うが

なにしろなんでもかんでもすぐに血圧の薬を出しますねという医者はだめだと思う

日本はそんな病院が多いけれど

できれば薬よりどうしたら良くなるかをアドバイスしてくれる所が理想だと思う

私は色んな医者の受診や治療で

この病院にはもう行かないだろうなという所が数件ある

病院選びも重要だなとも感じている

自分の病気の症状から、心筋梗塞や脳梗塞はあり得るなと日々思っているけど

認知症になるのも嫌だな、、って

たまたま一人で認知症の母親を介護する女性の動画を目にして

母親の介護の前は、同じく認知症になった父親の介護をし看取った方でした

独身で他に頼る人がいない中

短時間しか仕事ができず、母親の全ての面倒を一人でやらなければいけなくて

自分の時間を持つこともできない

心身の負担がものすごく重い

そんな日常を見ていて

私自身も倒れて身体に麻痺が起こって動けなくなったり、認知症になってしまい子供にお世話になるような状態は望まないし

そうならないように

最期は簡単に終わりたいなーとすごく思っている