亡くなった母親はよくなんで自分の子供は幸せになれないんだろなーと言っていました

確かに4人の子供の中で上手く生活して来ているのは長女だけ

次女は病気で長い間入院生活

弟は2回の離婚、婚姻中も生活が大変だと母親に連絡してきてはその度お金を送金する

そういう状態だった
年金生活でお金などないのに無理をして

そしてある時から母親は息子とは縁を切ったと言う様になった

息子はいないものと思うと、あんな親不孝な人間はいないとも言っていた

数年音信不通になり、姉夫婦の依頼で私が警察に行方不明者届を出しに住んでいた県まで行った

連絡がない間離婚をし、一人になっているのは知っていた

私も母親と同じ様に送金もしていたし、度々連絡は来ていて最後に話したのは自分だった

幸いすぐに本人に繋がり、そこから弟は自発的に母親や姉夫婦に連絡をし

それまで迷惑をかけたと詫びて、母親にお金を返したり交流が始まった

でもそれはほんの1年半ぐらい

2年前に亡くなってしまったので

あれほど会いたがっていたのに、弟は実家に帰らず

結局会えないまま亡くなって行った

私はそれは許せないと今も思っている

それに高給を貰うようになって、ちょっと変わってしまったというのか

お金の使い方や振る舞いが好きになれない

そして今は連絡も取り合っていない


母親は私の心配をずっとしていた

独り身で子供を育てているし、遠くにいるしと

なんなら同じ人と再婚しても良いんだよとまで言ってきたこともあった

あるわけないけど

私が離婚したことは残念に思っていたし、そういう人だと思わなかったと別れたあの人の事を言っていた

私が身体が弱いのもあったけれど

やっぱり経営者になって収入が高くなってきてから変わって行った

それに出会った時も私は体調が悪い時だった

きちんとした恋愛ではなく

どちらかというと情の方で結婚に進んだのだと思う

だから結婚してから苦労することになって

相手の素性がわかるにつれ

私の心身の不調は続いて来た

運命だったのか父親と似た所のある、それよりも酷かったのかもしれない

キレたり、子供を叩いたり等は

恋愛も結婚も健康な心と身体ではないと、何も始まらないし続けることもできない

身を持ってわかった