なぜだろう

昨日も犬が私に向かって近寄ってきた

こんにちはと犬目線で挨拶

飼い主さんも、すみませんと言ってくるのですが

それで通り過ぎようとしてちょっと振り返ったら

犬が今度は私に向かって走って来た

なんで!?

それで前脚を上げて私に飛び掛かる勢い

そしてワンワン!と元気よく吠えた

そうしたら飼い主さんが、ごめんなさいこの子は犬が好きな人がわかるんです!!

足も綺麗にしてきたばかりなので大丈夫だと思いますと

かわいい

全然かまわないですよ

名前はなんていうんですか?と聞いてみたら

かわいい名前だった

男の子だった

それに飼い主さんの愛情がわかるような名前だなと〜とも思いました

ほんの数分でしたが

癒やされました

又道端で偶然会うかもしれませんが

お散歩気を付けてと言って別れました

私も実家にいた頃犬を飼っていて

その犬がクーというんです

小さくて白い雑種の犬でした

また会いたいな~って思います

空の上で何してるかな


それと、赤ちゃんはベビーカーに乗せられて泣いている所に出会い

私がちらっと顔を見ると

どうしてか泣き止みます

しばらく赤ちゃんの顔を見ていたりすると

笑顔になるんです

不思議だ

それにだいぶ前にたまたま近くにいた家族連れの方々と挨拶程度に話していた時に

3歳ぐらいの女の子がぐずりだして

ちょっとママがどこかへ行ったからだったか

パパが一人になった時

おいでって言ってみたら

抱っこされて

それで背中をトントンしてたら眠ってしまって

パパもびっくり

ママじゃないのになんか安心して眠っちゃったねみたいになって

そうしたらママが帰って来て

ママに女の子を渡してさようならってことがあったな~

と思い出しました

もう夕方過ぎだったから疲れちゃっていたんだと思う子供が

もちろん許可をもらって抱っこさせてもらいましたが、最初は起きていて楽しそうにしていました

子供は素直だから

嫌だと顔を伏せたり、隠れたりしますよね

今のところ

嫌がられていない

公園で遊んであげたこともあったわそう言えば

まあ、地域の子供達ですし

私も散歩がてら行っていたので

だけどなんか平和だな~って

優しい時間が流れているようで

そういうのは良いですね