今日は新潟県長岡市へ勉強会 | ひとりごと

ひとりごと

趣味(アマチュア無線、ラジオ、テレビなどの受信)や日記を書いています。

今日は休みですが、メーカーさんの勉強会へ新潟の長岡市まで行ってきました。



社員も2人乗せて高速で行きましたが、トンネルの中でも携帯電話が使えることがわかりました。



当然、運転中は携帯は使いませんが・・。



最近よくやっているのは、格安SIMを使って関東キー局をスマホのアプリを使い、それと充電しながらFMトランスミッターで聞いています。



AMラジオはダイレクトに受信は出来ますが、FMはスカイツリーになってからよく受信出来なくなりました。



J-WAVEなどを聞き長岡まで行きましたが、200Kbpsでもとても高音質で途切れずとても快適にワッチすることが出来ました。



イオンで販売しているIIJのデータープランを使っています。クーポンを使えばLTE対応ですが使わなくても十分です。



甘く見れない格安SIM、普及しそうですね。



なんでお金を取られるんだろうと思いますね・・・。自分はフリーソフトですけど、そのうち聞けなくなりそう・・。