2024年3月 夏を感じに、一路南西方角を目指して

スリランカに旅行しました✈️   3日目

 

3日目は、スリランカ観光のハイライト

 

スリランカ観光では外せない、最重要な世界遺産 シギリヤロック

 

シギリヤロック登頂、シギリヤレディ拝観だ。

 

ガイドさんの提案で、混雑を避ける為に時間を早めて朝7時30分

 

森の中のリゾートホテル、コテージタイプのシギリヤビレッジを出発

 

早めのモーニング、プールサイドからシギリヤロックが朝焼けと見えました

 

ここでは唯一トラピックスの数十人のご一行と同宿でした、日本語を耳にすると心強い。

 

シギリヤロックは、日本語ガイド(地球の歩き方)では「シーギリヤ・ロック」

 

    
Googleマップの公式サイトからは、「SIGIRIYA LION ROCK」シギリヤライオン

 

  

参道から約三分の一登った大きな爪の広場

一見🦣象の足元ですが、ライオン🦁の足元

かつてはスフィンクスの様な座像であったとの事。

 

ライオンの入り口です。

 

    

イギリス植民地時代の鉄製階段、まるでトビの工事用足場です

ステンレスの補強が入っていますが、岩にへばりつく100年以上前のハシゴ、スズナリの観光客、考えればリスキーです

7年かけて築いた「天空の王宮」、完成後4年で落城、王都通算11年

 

不適切な例えですが、施主の王様と天空の王宮は「アダバナ」でしたが、

現在スリランカを代表する世界遺産となり観光資源として結実しています。

 

バイエルンの白鳥城を連想いたしました🦢

 

シギリヤレディは撮影禁止、した写真は下山後のシギリヤ博物館にて

博物館のレプリカ壁画はOKです

    

父王への懺悔と鎮魂のため、という説明なので、いわゆる「春◯」ですか?

と聞いてしまい ガイドさん困っていました😒

 

パワースポット、登頂した爽快感、パワー(良い運気)を得る事ができました

 

I got the power!

 

#シギリヤ ロック     #SIGIRIYA  ROCK

                                               #SIgiriya Lion Rock

#パワースポット           #POWERSPOT

 

MARCH  2024          SRI  LANKA       l got the power