Sri Lanka March 2024 夏を感じに、   一路南西方角を目指して

2024年3月 夏を感じに、一路南西方角を目指して

スリランカに旅行しました✈️

 

スリランカのビザは、事前にネットからETA登録

通知先のメルアドにスペースが入ってしまった事に気付かず送信、修正が効かない!

結果メールが届かず不安でしたが、パスポートナンバーから検索可能なETAサイトの結果ステータスがアクセプトになっていたので一安心。

 

日本人への優遇策、2024年3月31日までETA無料であった。

 

過去のニュースから、スリランカ政府は財政破綻し、債権国の中国、インド日本との債務交渉の仲介を岸田総理に依頼したという事の関連かもしれない。

   

先の大戦後、東京裁判でのインド人パール判事の日本無罪論はよく知られているが、

サンフランシスコ講和条約でスリランカ人ジャヤワルダナ代表の日本応援は知られていない。   (この旅の現地ガイドさんに教えてもらいましたよ)

 

 

成田から空路南西方角に9時間30分のフライト、2回の機内食、アルコールとモニターの映画で退屈さは無かった。

久しぶりのダークナイト(バットマン)は忘れていて楽しかった。

 

コロンボ到着はサンセットの時間、時差は3時間30分遅い🕐

 

 

直行便の飛行機には日本人ツーリストが多く、帰りの便も同じ顔ぶれが見て取れた。

 

団体のバッジ、荷物のタグからトラピックス、JTBグランドが一緒の日程のようだ。

 

私のツアーは個人旅行ではないが、添乗員無しだからか、他の参加者はいなかった。

 

私らと現地ガイドでハイエース移動だ🚗、これはこれで、あまりストレスはない。

 

エキゾチックな旅のスタートだ。