2023ゆく夏を追いかけて   石垣港サンセットクルーズ

 

 

ツアーオプションのサンセットクルーズに参加しました。

 

夕方日没の1時間半前、現地集合です。

 

 

石垣港のマリンクラブ「プシイヌシマ」から、カタマラン(双胴船)に乗り1時間ほどのサンセットクルーズです。

 

この日は、私たち夫婦、6人グループと女子旅2人組の10人の乗船でした。

 

     

 

いやいや残念ながら雲に覆われて、夕陽を眺められませんでした。

 

もちろん日没後のマジックタイムもかんじられません。

 

 

サンセットクルーズのプライベートヨットも並走しています。

 

ただ雲の薄いところのうろこ雲、青空と夕焼け小焼けは、キレイでした。

 

     

 

夕陽を見れるのは50/50、そういえば前回のオクマビーチのサンセットクルーズもNGでした。

 

かつて残波岬、万座毛や土肥港で美しい夕陽に魅せられましたが、お天気次第で夕陽を拝めないものだなと思いました。

 

ちなみにANAインターコンチネンタル石垣リゾートから石垣港はタクシーで1100円から1300円でした。

 

 

インターコンチにはタクシー乗り場が有り、帰りの石垣港、730交差点*周辺は流しのタクシーにすぐ乗れました。

 

気持ちのいい潮風、絵画の様な鱗雲を見れたのでヨシとします。

 

*730交差点は、1978年7月30日沖縄返還により米国式の右側から日本式の左側通行への変更を記念しています。