TAKAQの全力革命日記!!! -5ページ目

TAKAQの全力革命日記!!!

とにかく何でも考えるっ!!

 それぞれの国が真剣に、世界の平和と発展と助け合いを望めば、必ず良くなる。


当たり前の理想論だけど


結局はそれが一番重要で、最優先のビジョンであるべきでそれを思う強さが、それぞれの国の代表者は足りてないんじゃないかと思う。


結局それを推進しているのは、NGOなどのボランティアに支えられている。


国がしないなら、私たちが自主的にしなければいけないことなのだ。


平和的解決を国に求めること自体間違っていると、決め付けて


個人一人一人が行動しなければ何もかわらない。


多分、これが一番の解決策だと思う。


まずは、世界で何が起こっているかを知り、偏った理解を捨てよう。


偏見からは何も生まれない、お互いを理解し、相互利益を考えあう。


そんなことが当たり前になる世界を、諦めないこと、


それが、答えだ。

あたりまえだ!!



東京都の環境局にメールしました。

環境先進国として資源の有効活用は絶対です!!

以下本文です。


環境問題対策のことで意見を申し上げます。


 私は以前石川県に住んでおりましたが、レジ袋やゴミ袋に対する規制が厳しくされておりました。具体的には


・スーパーのレジ袋は一枚5円かかります。

よって、レジ袋を使わない意識を着実に定着しております。店頭には買い物用の「マイバック」なるものが販売されております。


・コンビニではレジ袋を要るか要らないかをハッキリ聞くことがかなりの確立で徹底されています。レジ袋削減はどこでも目に付く広告がされているので、コンビニでも商品が少なければレジ袋を断るお客も多くなっている気がします。


・石川県能美市ではゴミ袋が「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」などで分類されております。一般家庭でも定着している感があります。

ゴミ袋は能美市専用のもので一枚10円ほど価格です。お金がかかることでよりゴミを捨てることに意識をするねらいなのでしょうか。その分だけゴミ処理に対する税金に反映されているのか分かりませんが、ゴミに対する意識は東京都、東京都民は低い気がします。



 アジアの中心都市として、環境問題に対し率先してリードしていかなければならない東京都がゴミに対してこの意識の低さでは、これからの深刻な日本のアイデンティティーに関わると思います。



資源の有効活用をさらに意識して頂きたく僭越ながら申し上げさせて頂きました。宜しくお願いします。









 最近世界地図を良く眺めている。


その地図は色んな世界情勢や世界の様々なデータも表記されており面白い。世界のニュースが身近に感じる。


人間はつくづく難しい生き物なのだ。


世界大戦で十分に争って血を流したのに、中央アジア、アフリカなどあらゆるところで紛争が、殺し合いが続いている。


イギリスやアメリカ、ロシアなどの先進国が歴史的に残していった爪あとは深い。


パレスチナ、チェチェンはその代表である。


資源の利権がからんだ争いは、争いの時間を積み重ね、怨念と恨みとして拭いきれないものとなった。


そういう争いは日本でも、世界中のどこでも繰り返されてきた。今争わないのはその歴史から学んだ、最大の宝であると思う。


紛争地域はやはり時間が解決するしかないのだろうか?


世界が利権に絡まず、真剣に平和のために動く日はなぜだか遠い気がする・・・