1.やりたいことより、今すぐしなければならないコトを先にやれ。

2.コトが終るまで時間と関心を最大に集中しろ。  

3.すぐに変化が無いからと諦めるな。  

4.失敗したらまた挑戦しろ。また失敗の原因を見つけろ。   

5.同じ目標を持った人達と会え。  

6.日毎、コトに関する進行状況を記録し目標を確認しろ。

7.悪い状況でも期待する気持ちを捨てるな。  

8.自身が得た情報と知識を活用しろ。   

9.正しいと思うコトを最後まで固守しろ。

10.要請よりもっと沢山のコトをしろ。

 

自分がその何かを出来ると言う事は、まだ自分に夢が残っている証拠。それは時には自身が受けた過去の苦痛を克服してくれる地点であり、同時に未来を開く新しい活力元を与える原動力であり、完結して行く過ぎた過去を洗ってくれる治療薬の役割となるとな。
 
今年望んだコトを振り返り、年末の仕上げを願う。