きんかん食べました | 3の目コブタの食道楽

きんかん食べました

葉っぱつきで、透明プラスチック箱にぎっしり詰められて売っていました、きんかん。葉っぱの間に垣間見えるオレンジ色がきれい。取り出すと小枝に実がプランとぶら下がって見るも楽しい。

どうやら「Kumquats」と書くらしいです。音が微妙に「キンカン」に似てると勝手に想像。

洗って丸ごと噛むと、ふわ~んとかんきつ類のいい香りがして食べながらアロマテラピー。種もかりこりと食べてしまいます。

甘めだけど、どこからかピュッと酸っぱさを感じるので、部位分けして食べてみたら、どうやら果肉が一番酸っぱいみたい。皮も果肉の間の白い部分もうす甘くて食べやすかったです。

8オンス(240グラムぐらい)入って3.49ドル。
コレはFreshdirectという所から買いました。

まだたくさんあるから、はちみつを加えてジャムにしようかな。