美しき南国の楽園の旅へ・・・沖縄⑨・万座毛 | とんざのぶろぐ

とんざのぶろぐ

日本一周自転車の旅の報告・とんざの想い・楽しみましょう!!

美しき南国の楽園の旅へ・・・沖縄⑨・万座毛



古宇利島で沖縄の海を見られて大満足・・・。

泳げる時間があれば・・・この碧い海で泳ぎたかったが・・・諦めるしかないよね。

朝から忙しいスケジュールもいよいよ最後の観光地となる「万座毛」へ。


「万座毛」は、沖縄を代表するスーパー絶景のようだ。

夕方になり陽の光は弱くなってきたが・・・。

「万座毛」の駐車場には、人数はすくなかった。

お店も、もう片付け始めていた。







入口から続く遊歩道を歩いて行くと行く手に海が見えてきた。

ここが「万座毛」だ・・・。


「万座毛」(まんざもう)の由来は、琉球王の尚敬

(しょうけい)が「1万人は座れる広い原」と称した

事から名が付いたという。







高さ20mの断崖絶壁の大きな岩の大地が見える。

その先端は、ゾウの鼻に似た奇岩だ。

ナルホドと思える奇岩をしばらく眺めることに・・・。

海の碧さは、ここでも素晴らしい!





遊歩道の中央部から見える景色も絶景だそうだが、

陽が落ちてきているので、遠くの海が碧く見えなかった。





遊歩道の後半は、ビーチやリゾートホテルが

一望できるというが・・・ここからも海の碧さ

はイマイチだった。

沖縄の海の色をどこの箇所からも観たいものだが・・・。

夕方に観られる夕陽も、刻々と沈む太陽が美しいグラデーション

を描き最高らしいが・・・これも残念!!

遊歩道を一周して駐車場へ帰ってくると、お店はほとんど片付けられていた。

2日目の忙しいスケジュールも、もうすぐ終わりだ。

今日の夕食は、「首里天楼別邸」で食べるようだ。

???ホテルでの夕食ではないのか・・・?







大食堂に通されて食事を・・・。

他の観光者たちも、ここで食べているようだ。

観光会社のつながりがあるのだろうが・・・。

大きな舞台もあり、何か始まるのかなと期待したが・・・

何もなかった。



夕食は、「琉球御膳」だ。

オリオンビールを1本取って・・・味わう。

そんなにクセはない、呑みやすいビールだった。







今日の1日のスケジュールが全て終わった。

今日の宿泊は、「ホテルグランビューガーデン沖縄」だ。

ホテルに到着は、今日も8時30分。

このホテルも大きい・・・格安旅行にしては、ホテルも最高!!

部屋でビールをもう1本呑んで寝ることに・・・。

明日も忙しい!!