(2月の韓国旅行の続き)

2日目は大学の同級生に会いに、ロッテタワーへ向かいます。

ホテルからすぐなので、歩いて向かうことにおねがい

(ホテルから見えてます。でも20分位は歩いたかな❓方向音痴なのであのビルを目安にただただ歩きます。)

前の週に雪が降ったみたいで、道路には所々、まだ雪が残ってる。心配して厚着をしてきたけど、意外にもそんなに寒く感じなかったな。

近づいてきた‼️(ここから川を挟んでいて、長めの橋を渡りました)

向こう側にロッテタワーが見えるんだけど、こちら側にはちょっとした公園のような散歩道がどこまでも続いていて、みんながウォーキングをしている。

韓国は健康意識が高くて、どこの地域も散歩道が充実していて、昔から沢山の人が夕方や休みの日にウォーキングしているイメージ。夫婦や友人グループでウォーキングしたり、ハイキングや登山したり。

私は一時期、고모(父方の叔母さん)の家でお世話になっていてヨイド(여의도)に住んでいたので、ハンガン(한강)沿いをよく歩いたなぁ。週末は自転車をレンタルして友達皆んなでサイクリングしたりびっくりマーク

公園から見える川の向こう側にはロッテワールド遊園地が見えました。子供の頃、家族でよく行ったなあ。

1989年に開園しているので、私が子供の頃はまだ新品だったのだけど、もう30年以上の時がたち、ずいぶん廃れていた。

でもとても懐かしくなって、人々が「わー」「きゃー」と言ってはしゃいでいる姿を、川の向こう側からいつまでも見ていた。

この入り口も懐かしい。

前回のブログで書いた通り、2日目はロッテタワー内で韓定食を頂きました。

その後、別の先輩と会ってロッテワールドタワー内で買い物。スニーカーを試着しまくったけど、ニューバランスので気に入ったものが在庫がなく...結局ジーパンを買ってもらった。笑

(ここのカフェに入りたかったけど激混みで、断念)

夜は焼肉を食べに行きました♪全部奢って買ってくれた上に、こんな立派なお肉やお酒をご馳走してくれましたニコニコこの人は4月に日本に来るので、その時は私が全て出しますびっくりマーク(ディズニーと鎌倉に行きます)

嬉しいけど、昼間も韓定食をお腹いっぱい食べ、カフェでもケーキを食べたので、お腹いっぱいすぎて苦しみながら食べたネガティブ(今なら全部食べられるのに)

夜遅くまでお肉をジャンジャン追加してお酒も飲んで、電車でホテル前まで送ってくれました。

韓国人のおもてなしって本当いいよね。仲良くなったらもう「우리(ウリ・うちら)」みたいな文化なんだよね。距離が近すぎて、日本人の感覚的にはちょっと嫌になる事もあるけど。笑

(でも今の若者はまた違うらしい。会社の若い韓国人の間でもこの距離感がパワハラセクハラ問題になっており、時代の変化を感じます)驚き

そして最終日の朝は、またまた上司が迎えに来てくれて、初日に行けなかったコムタン(곰탕)を食べにびっくりマーク

前日食べ過ぎ飲み過ぎだったので、いい해장(ヘジャン(酔い覚まし)になりました。

色々あって、最後は仁川までの高速バスに乗って空港へ✈️

途中窓から見えた懐かしい63ビルディング。

여의도にあるんだけど、ここは子供の頃から夏休みになると家族で過ごしていたマンションがある場所 (은하아파트) ↓ここに住んでた

私達家族は日本に住んでいたので、おじいちゃんが生きていた頃は、夏休みだけ毎年1か月位遊びに来てここに住んでいました。

その後はおばさん(고모)が譲り受けて、大学時代に私も2年くらいお世話になってました。(今は売却済み)

色々あった自分の人生。懐かしすぎて涙が出てくる驚き

仁川空港では1人、ジャジャン麺と餃子のセットを食べた。美味しかったびっくりマーク(韓国では沢庵にお酢をかけて食べるんだよね〜ニコニコ)

家族や友人へのお土産もたっぷり買って、帰ります♪

韓国、ありがとう。

また来るねびっくりマーク飛び出すハート