9月22日、BTSのSUGA(ユンギ)が入隊した。
入隊と言っても、公益勤務だから、
約3週間の基礎訓練の後は、自宅から勤務先の機関へ通うことになる。
公益勤務要員は、正式名称を「社会服務要員」というようだ。
私が韓国の大学に通っていたころは、軍隊にあまり興味もなかったし、
皆「공익,공익」と言っていたので正式名称を最近知った!
大学の先輩でも公益になった人は勿論いて、
仲のいいグループの1学年上の先輩達が、大学2年の前期を終えた後、一人二人と兵役に行き出した頃。
さみしかったなあ・・
仲良し3人組の先輩の男の子たちがいたんだけど、その中の一人が公益だった。
ちょっと聞きづらいので詳しくは聞かなかったけど、駅か何かの事務職として働いていると言っていた。
自宅から通えると言っても兵役中なわけだから、
彼ら自身の中で「自分は’所謂、社会人’ではない」らしい。
兵役中はつまり彼らの社会的肩書は「軍人」なので、大学生でも、社会人でもないわけです。軍人なのです。
そのため、たまの休暇で帰ってきても、「今は一般社会人(一般社会に属している人)ではないので、、」みたいな感じで、誰もが自信を喪失して人見知りみたいに急に性格が変わっていた記憶がある。
そして兵役期間を終えて帰ってくると「晴れて社会人復帰しました!」みたいなコメントを必ず言う。笑
物理的にも、インターネットも携帯もない、TVも決められた時間に少し見られる程度。外の世界とは公衆電話等で少し話せる程度。ニュースや情報もほとんど入ってこないし、外界と完全遮断されているので、そりゃあそうなるだろうな。
※知り合いのお子さんが2021年11月に入隊した際、コロナをきっかけに、親族へ連絡するため携帯の持ち込みが出来るように規則が変わっていて、夜の一定時間は自由に使用できていたけど、コロナが落ち着いた今はどうなんだろう?
話は戻って、公益であれば、勤務時間以外は自宅(一般社会)に戻っているわけなので、大分自由はきくと思う。
だけど、公益というものに対してやはり少し後ろめたい気持ちを持つ人がいるのと、
今は兵役期間なんだ、代替服務中なんだ、という気持ちが強いので、あまり自由に出歩いたり人と会っている人は多くなかった気がする。
それこそ前述した3人組のうち2人が、軍隊から休暇を合わせて出てくると、その公益の彼も同時期に休暇を取って一緒に会う、みたいな感じだったな。
軍人さんはたまにしか外出出来る休暇がないし、一回に出られるのは1~3日程度。
また、軍隊で何か模範となるような良い行動をすると特別休暇なるものが追加で与えられたりする。
そのため休みは貴重だから、外に出られる休暇時は、何をするのか予定をしっかり決めて行く。誰とどこで何時に合うのか。限られた数日の中で、できるだけ多くの人に会いたいし、多くの事をしたいだろう。
その貴重な時間の一部に選んでもらえると嬉しいよね。
私も例の仲良し3人組が休暇に出る時は、いつもランチとか一緒に行っていたな。
私も共通の友達を誘って(先輩だから)おごってもらっていたっけ。
一応、少ないけど軍人にもお給料が出るのでね。
今思えば、申し訳ないね。^^;
でもそれが韓国社会。
ちょっと話はそれるけど、先輩が後輩にご飯をおごる、っていうのは当たり前で、その後、カフェとかアイス屋さんにも連れて行ってもらったり。
でもやはり学生同士なので、よく会う先輩の場合は、3~4回に一回はお返しでこちらがごちそうしたりもする。(その方が可愛がられる)
年下に対して割り勘ってのはなかったなぁ。
でも同席している先輩同士はお金出し合っていたな。(友達同士は割り勘もします)
でも、そんな私も先輩になれば、後輩を招待してごちそうするわけでその文化がずっと引き継がれていく。
先輩と後輩の会話は大体、
「언니/오빠~, 밥사주세요~(オンニー、オッパー、ごはんおごってください~)」
「밥사줄게, 연락해(ごはんおごってあげるよ、連絡しな)」だったな。
社会人になってからも、
(私は韓国の会社でずっと働いているので)その精神は変わらなかった。
男女関係なく、一緒に行けば必ず年上の先輩・上司がランチをおごってくれる。
上司(本社からの駐在員)なんて、5~6人連れてホテルのランチブッフェとか連れて行ってくれて、毎回おごってくれていた。毎回ランチで2万円くらい使っていたんじゃないか?!
もちろん毎日じゃないけど、すごい文化だよなぁ・・・
でもその分、先輩の存在は絶対なんだよね。
そんな私も、もちろん後輩が出来たら、ランチに誘ってごちそうする。
虎ノ門で働いていた頃は、ランチが高くて大変なんだけど、
そこはさすが食事を大切にする文化の韓国企業は、昼食代も手当として支給されていたのであまり気にならなかった。(なんと当時1日2,500円支給されていた!)
話がずれてしまったけど、韓国っていう国は本当面白いな~って思う。
でもこれは15~20年近く前の話だから、今はどうなっているかわからない・・
でも基本的なところは変わらないんだろうな。
ユンギ、兵役任務についたこと、本当に誇らしいです。
10代、20代とお仕事頑張ってきて、また国のために2年近くが犠牲になること、とても胸が痛いし悔しいけど、応援しています。まずは3週間の基礎訓練、怪我せずに終えられることを祈っています。頑張ってね!
(おまけ)
個人的にユンギの好きなシーンがある動画。(メンバーが作った童話をユンギが朗読する動画🥰 35:15〜))
そうだ、9月に4年ぶりに韓国に旅行に行ってきた話はまた書きます。
(いつになるかわかりません…)
物理的にも、精神的・道徳的な面でも色々変わっていて、
本当に驚きと感動の連続でした・・・