2022.10.15 18:00-20:00, BTS Yet to Come in BUSAN
Young Forever, For Youth, Spring Dayの後にメンバーから最後のコメントがありました。
全文ではないですが、かいつまんで書き残します。
1. J-hope
この瞬間がとても待ち遠しかった。
僕は先に、ソロで公演をしたので、メンバーがいないことの意味の大きさを知っている。
練習の時から、6人がいるとパワーがあふれていると思った。今日が本当に待ち遠しかった。
だからグッときたり、ジーンとした。僕たちが待ち遠しかった位だから、みんなはもっとだよね。
どれだけBTSに会いたかったか・・・。僕らも公演の準備もRun BTSの準備も頑張った。
これからについての話だけど、(ざわざわ) いや、そんな大そうな話をするわけじゃないよ!
これからは「信じること」が必要になると思う。心を一つにして未来を創っていく時間になるんじゃないかな。
ありがとう、大好きです。(사랑합니다)
2.Jimin
ヒョン、僕は信じます!
皆さん、楽しかったですか?もう終わりだって考えると名残惜しいですね。
でも今日だけではないから。これからも続いていくから残念に思わないで大丈夫。
(みんなから、Happy Birthday Jimin!の歌が歌われる)
僕は年を取るのが嫌だったんです。
みんなの前で、ずっとこの姿のままで公演をしたかったから、年を取るのが嫌だったんだ。
僕は今まで10年後とか気にもしていなかったんだけど、今日、10年後の僕らがどうなっているか、すごく興味がわきました。
すごく楽しみだし、怖くないし、きっと幸せだと思う。みんなと作っていけばいいと思う。
ここまで来たのはまだまだ始まりで、30年・40年くらいやらなきゃね。
(JK:自信あるのか?) 自信あるで!(釜山訛りで)
70才防弾少年団! (J-hope,Jin :老年団でしょ!)
今日も幸せでした。やっぱり、みんなといると一番僕らが僕ららしくいられて、意味あるものになるような気がします。またすぐに会いましょう。来てくれた皆さん、ありがとうございました。
3.RM
今日は私は最後に話すのが嫌で、先にお話しすることにしました。
今日、かっこよく見えたくて髪を短くカットしたんです。僕らまだまだ年じゃないですよ、皆んな後の髪を短くしたら23才で通用します!
(Jin:僕は何才位に見えますかね?RM: …ヒョンは25? Jin:…ありがとう)
僕はいつも話したいことが沢山なんだけど、今日は初めて何も考えずに舞台に上がりました。
今日は今日の思い出を守りたい楽しい気持ちのままで。
2019年以降3年間ちゃんとしたコンサートが出来なかったけど、3年間待っていてくれてありがとう。
今日は初めてのスタンディングスタイルで、
途中RUNとiDOLの時、舞台から降りて一回りして、みんなの近くに行きたかったけど安全上の理由でできなくてごめん。
僕が言葉が少なくても、皆はわかってくれていると思います。
これから先僕らにどんなことが起こったとしても、僕らバンタン7名の気持ちが同じなら、
みんなが僕らを信じてくれるなら、どんなことがあって乗り越えていけるし、またみんなと楽しく公演を作っていくから、
ホソギ(J-hope)がさっき言ったように、どうか信じていてください。今日は今日の楽しい思い出を持って帰ってほしいと思います。3年間待っていてくれてありがとう。他のメンバーも話が沢山あるだろうから、ここまでにします。ありがとうございました。
4.JK
ナムジュニ(RM)ヒョンは今日は何も考えなかったと言ったけど、僕はいつも何も考えていません。すみません!
僕らは10年目ですよね。今日は舞台に立って、普段あまり考えていない僕が、いろんなことを考えていました。ただ、研修生時代からのこの10年の過程が、、、いつもはこんな事言わないんだけど、メンバーにありがとうと伝えたいです。
すごく不思議で故郷の釜山に来ても、沢山のアミ達と過ごしている時間も実感がわかないんです。
アミやメンバーのこと、すごく考えてたんです。
今まで、辛いことや、もう辞めたいときもあったけど、いつも側で支えて捕まえていてくれたメンバーのおかげで今日この場所に立っていられると思います。
みんな、ヒョン達、今までお疲れ様。
もちろん、これが終わりじゃなくてこれからも走り続けようという意味です。
さっき、ジミンヒョンが言ったように、これから先10年の時間を皆さんと一緒に過ごしたいです。ありがとう、今日は故郷の釜山で公演ができてとても幸せです。来てくれた皆さんありがとう、寒くなりますので風邪に気をつけて。車や人に気をつけてご飯もしっかり食べて。今日は本当に幸せでした。サランヘヨアミー、サランヘヨBTS
5.Jin
(キムソクチン!の大合唱)
30代になったので真のアイドル美が滲み出てしまったようです。
今日は公演をしながら沢山のことを考えたのですが、我々が予定しているコンサートはこれが最後でした。次はいつコンサートが出来るか、またこんな風にコンサート出来るよね、そんな気持ちでこの時間を噛み締めているんだけど、ツアーの約束はいつでもすればいいし、決まれば必ず来てくれるでしょう?
1〜2週間前から公演が始まる10分前まで声が出ないくらい喉の調子が悪かったんだけど、始まった途端、よくなりました。これが噂の天職ってやつなんでしょうか?
(キムソクチン!キムソクチン!)
僕はみんなに出会えた事が幸せです。
お話させて頂くと、J-hopeに続いて、アルバムを出すことになりました。シングルなんですけどね。
僕の大好きな人とご縁があって曲を出せます。今も色々撮影していますし予定も詰まっていますので、楽しみにしていてください。
公演楽しかったです。ありがとう、사랑합니다.
6.Suga
釜山コンサート紆余曲折で色々あったけど、過ぎたこと、過去は過去だから。
今日素晴らしい時間になったことが重要だからね。
2013年からのことが走馬灯のように駆け巡ったんだ。2013/6/13から2022/10/15まできたんだけど、すごく清々しい気持ちです。バンタン少年団年取ったなんて言う人もいるけど...
最初の大賞から6年だけど、10年、20年、30年後もこの場所に立っていると思う。
みんなと一緒にね。
ありがとう、大好きです。사랑합니다!
7.V
最後、本当苦手だよ。(J-hope:リーダーの心構えを味わってみて!)
アミ、僕らに会いたかった?僕はすごく会いたかった。
このコンサートをしながら、気になっていることがあったんです。
バンタン会食の時に、僕ら泣きながら団体活動は中断して個人活動します、なんて言ったのに、また団体活動することになったねって。
(SugaとJinから「ヤ!僕らは中断なんて言ってないぞ、記事を書いた人がそう書いただけだろう!」との抗議)
そうだったね、でもアミが驚くだろうな、って思ったんだよね。
今日は単発公演だけど、アミが喜んでくれると思って今日のために沢山準備して、皆んなの喜ぶ顔を期待していました。どうでしたか?
最後なんだけど・・僕は長く話すのが苦手だから・・감사합니다!
보라해~(ボラへ~)
---------------------------------------------
そして最後の曲が始まる前に・・
우리의 최고의 순간은 아직 오지 않았습니다!
(僕らの最高の瞬間はまだこれからです!)
Yet to Come