担当している81.3FM J-WAVE PLATON

昨夜は今、ナビゲーター、アンジャッシュ渡部建さん、
そして、スタッフがドンハマリしている「twitter」を哲学。

ゲストは、ITジャーナリストの神田敏晶さん
     ホフディランの小宮山雄飛くん


番組終了後
自宅で番組を聞いてくれた方々のtwitterでの発言を
ビールを飲みながら読み返しながらこのblogを書いている。

twitterの発言を読むと久しぶりに
「ラジオやってて良かった!」と思った。



RADIO × twitter × USTREAM


何かが開けて行く感じをみんなが感じていた。

ラジオだけじゃない、ネットだけじゃない、
二つが仲良く融合して出てきた、なにか。

テレビじゃない、ネットTVじゃない、なにか。

もっともっと面白くなるハズ。
第2弾も絶対やろう!



ラジオとtwitterの相性がイイのは、なんとなく解っていた。

以前、担当していた番組で2chの実況の方々と
番組がリンクしたら面白いだろうなぁと思って
非公式に呼びかけたら実況の方々も「イェーイ!」ってなって
スゲー盛り上がった。

そのうち普段、番組を聞いているリスナーが
2chに集まり出演者の言い間違いにツッコミを入れたりして
メールより早いリスナーのリアクションが感じられた。


でも当時は
2chとマスメディアは敵対する関係みたいな空気というか
おおっぴらにやっちゃいけないムードみたいのがあったのか
よくわからないけど、なんか


「2chのJ-WAVE実況スレにどんどん書き込みよろしく!」とは言えなかった。


完全覆面制のネット社会だったからかな?
ブログ炎上とかも盛り上がってたし。
笑えない誹謗中傷も多かったしね。

twitterは、マスクが取れた感じ良い!

楽しいのがイイに決まってる。
もちろんtwitterの次のヤツが いつかは登場するだろうけど
もっと楽しければ、そん時は僕はそっちへ行きますよ。


J-WAVE PLATONは『Twitter』も放送と同時進行しています!!
プラトンのハッシュタグは、"#jwave_platon"!!

来週のテーマはコチラをクリック
       
      ↓

$東京タワーが見えないんですけど・・・


ちなみに今日の放送中の2chの実況スレも
先ほど覗いたらケンカしてました・・・

仲良く、仲良く、ケンカしない。