$東京タワーが見えないんですけど・・・

去年の真冬。

犬の散歩の途中で見つけた、
東京タワー下のおでんの屋台。

僕と嫁で熱燗とおでんを数品注文した。


その屋台の主は、“大将”と呼ぶには
少し若いお兄さんだった。


冷えた体におでんと熱燗が沁みた。

「ウマいっす! お兄さん!」


それを聞いたお兄さんは、嬉しそうに言った。

「ウマいっしょ! オレ、頑張って作ったもん!」
 
お兄さんの満面の笑顔には、前歯が無かった・・・


その歯無しのお兄さんは、


「おいしいって、みんな言ってくれるの。
 サラリーマンの人とかOLさんとか、
 これ食べてお酒いっぱい飲んでんの。
 もう1本、どうぞ、どうぞ!」



と頼んでもいない熱燗のおかわりを出してくれた。


「おにいさんも一杯いかがですか?」と誘ったが、
その歯無しのお兄さんは 酒が飲めないらしく
ずっとパック入りのあま~いコーヒー牛乳を飲んでいた。


いろいろ話を聞くと・・・

平日の夜は丸の内で屋台を出していて、
土曜日は、観光客やデート客を当てにして
東京タワー下まで屋台を引いて来ているらしい。

出身は山梨県だそうだ。

「なんで、おでんの屋台を引くようになったんっすか?」


 <珍しく次へつづく>