みなさんは、対人関係で悩んでいませんか!?


みなさんは、毎日いろいろな人と対人関係を持っています。

生きていくために関係を持たざるをえません。

好むと好まざるに関係なく。


上司、部下、恋人、兄貴、妹・・・・・


対人関係って難しいですよね!


ちょっとした「一言」で、傷ついたり。

知らないうちに、相手を傷つけていたり。


でも、

学校では、教えてくれません。

会社でも、教えてくれません。


でも、インフォーマルな「飲ミニュケーション」では、

少し教えてくれます。

でも、間違っていることが多いです。

なぜなら、そこには「意図」が隠されているからです。

「こいつは、俺が指導してやろう」

「この人は、何を考えていんだろう」

「誰の味方だろう」

「あなたの弱みは何」

さまざまです。

でも、この人たちも、本当は、対人関係の秘密をしらないのです。

みなさんは、「ミラー効果」を知っていますか?


私の右手をあなたの方に差し出します。

私の手の平は、あなたの目の前にあります。

あなたも、同じように右手を出して、私の手の平に近付けて下さい。

これで、あなたの右手の手の平と、私の右手の手の平は、

かるく合わさっています。

そこで、私が右手に力を入れて、あなたの右手を押したら・・・・

あなたはどうしますか?

押されないように、私と同じように右手に力を入れて押し返します。

そうです!

だって、それが自然ですから。

これが、「ミラー効果」です。

対人関係の基本です。

なに?

「分かりにくい!」

「ごめんなさい」

「少しカッコつけていました」

別の例はどうでしょうか?

鏡の前に行って下さい。

いろいろな表情を、鏡の前でやってみて下さい。

「笑顔のあなた」

「怒ったあなた」

「不安そうなあなた」

「悲しそうなあなた」

鏡はどんな反応をしましたか?


あなたが、やったと同じように

「笑顔や悲しい顔」を見せてくれませんでしたか?

(当然ですよね、鏡ですから!)

あなたは、どの顔が好きですか?

もちろん、笑顔ですよね!

実は、これが「ミラー効果」です。

対人関係を上手に行う基本は、この「ミラー効果」が重要です。

つまり、こちらが笑顔で接すれば相手も笑顔を返してくれます。

こちらが、強引に押せば、相手も力で拒否します。

これが「ミラー効果」です。


対人関係では非常に大事です。


では、また次回!!!


追伸:批評を頂けると嬉しいです。