ガラスのお寺と川の始まるところ | tonypopoyamadaのブログ

tonypopoyamadaのブログ

フレンドリーな柴犬 ポポの日記

タイは三連休のなか日、タイ在住の皆さま、連休を満喫されてますでしょうか?


ポポのとーちゃんは、年末一時帰国前のタイ国内観光で忙しい毎日を送っております。(昨日行ったアバイブーベの病院も良かったのでまたアップします)


東京のポポはと言うと「そんなことしてる暇あったらポポと遊べ」って感じですね。



当初は、飛行機にのってピサヌロークからタークに行こうと思ってたんですよ。


でも、タイ人の友達に月曜日にチャオプラヤ川沿いのお寺巡りに連れて行ってもらう事となり、土日は近場(と言っても遠い)観光に切り替えました。


という訳で、今日はウタイタニー県からナコンサワン県にきました。


ガラスが美しいお寺、ワット・マイチャンタラームがお勧めと、これまたタイ人の友達から聞いていたので、行ってみることにしました。


たまたま、11:30頃、到着しました。午前の部は11:45迄しかお参り出来ない様です。


日本には無い感じのお寺ですね〜

お堂に入るとキラキラ感に圧倒されます。



凄く感動したのは午前の拝観が終わる11時45分です。

お堂の中の電気が急に消されます。


するとどうでしょう。


絶対にライトアップない方が美しいと思うのですが…

(実際はもう少し暗い感じですけど、写真は綺麗に撮れちゃいます)



個人的には、この電気の消える瞬間がお勧めだと思いました。


そしてそして、せっかくウタイタニーまで行ったので、ナコンサワンまで行ってみることにしました。


わたくし、いつも行き当たりバッタリです。


ここはスコータイの方から流れてくるナーン川とチェンマイの方から来るピン川が合流してチャオプラヤー川に名前を変える場所です。



ここが、見たかったんだよね〜


ナーン川とピン川の色が違うって聞いてだんだけど、意外と同じかも。(右からピン川、左からナーン川、前方方向チャオプラヤー川)



凄いカッコいいデザインの展望台が作ってありました。


この中歩けるんですよ。めっちゃ楽しいです。



母なる川が雄大に流れて行きます。

先日のメコン川もそうでしたが、タイの川って見てるだけでとっても気持ちを楽にしてくれます。


この川を下ってバンコクまで帰りたい…笑



遊び過ぎですけど、リラックス出来た1日でした。