時代の流れを読む | トニーの成幸ブログ

ビジネスにおいても人生においても

成功者といえる人は皆、

先読みに優れています。



「今はこれが流行っている」とか、

「こんなビジネスがおいしい」

などと考え、

に熱を上げるのではなく、

時代の一歩先をしっかり見据えて

行動しています。



時代がどこに向かっているのかを知るには

を注意深くウォッチすることが

大切です。



例えば、テレビCMの傾向は、

時代の流れを掴むことが出来ます。




昔のテレビCMではよく、

赤ちゃんの紙オムツを目にしましたが、

最近は赤ちゃんのオムツより、

老人用のオムツ(介護用紙パンツや

漏れ防止パンツ等)の方が目立っています。



また、子供向けのお菓子やアイスクリーム

より、むしろ大人が好む

お菓子やデザートのCMの方が

多い傾向にあります。



さらに昔のレジャーのCMは、

子供向けや家族向けが主流でしたが、

今はどちらかというと、

シルバー世代の旅や

余暇の楽しみ方を提案するような

CMも増えてきています。



テレビのコマーシャルひとつとっても、

時代がどこに向かっているのかの

ヒントがたくさん含まれています。



日常で目にする情報を

ただボーっと眺めるだけでなく、

何かを読み取る意識を持ち、

今後の人生に活かしていきたいですね。



時代が何処へ向かっているのかを

見極めていきましょう。