セルフイメージが低い人は試してほしい | トニーの成幸ブログ

自分の行いを、他人から咎められたり、

叱られたりすると、誰だって落ち込むものです。

 

 

さらにセルフイメージ(自尊心)が低い人は、

このような時に長く引きずることになります。

 

 

本来なら、その場であったり、その日中に

気持ちを切り替えられることであっても、

セルフイメージの低い人は、

長く、何日も引きずってしまうものです。

 

 

セルフイメージの低い人は、

自分の長所を分かっていない、

もしくは認めていない人が多いと思います。

 

 

まずは、自分の長所を知ることですね。

 

 

もし考えても分からなければ、

身近にいる他人に聞いてもいいのです。

 

 

「私の長所って何だと思う?」

 

普段からあなたのことを

そばで見ている人であれば、

必ず何か言ってくれるでしょう。

 

「笑顔が長所だね」

 

とか、

 

「誰よりも辛抱強いよね」

 

など、何らか言葉を言ってくれる。

 

 

その長所を認識することで、

少し自分のことが好きになると思うし、

自信も少し湧いてくる。

 

 

人間誰だって、他人から長所と言われたことは、

その長所を発揮しようと頑張れるし、

笑顔でいられるものです。

 

 

そしてなにより、ほかの人の長所も

見つけられるようになり、

その人との人間関係も良くなるものです。

 

 

自分の長所を見つけ、

それを活かしましょうね。