才能を磨く | トニーの成幸ブログ

今日から師走。

 

今年も早、1か月を切りましたね。

 

今年は世界的に見ても、

色々なことがありましたが、

良いことも悪いことも、全て受け入れ、

最高の年の締めくくりにしましょう。

 

それでは今日の学びです。

 

 

ビジネス界で活躍している人の間では、

「あの人は才能があるから成功した(開花した)」

という言葉をよく耳にします。

 

 

それに加えて、

「私は才能がないから、努力しても意味がない」

などと悲観し、

 

言い訳が先行して、

自分の可能性をも見失っている人も

よく目にします。

 

 

どちらかというと、世の中、後者の方が多いですね。

 

 

人は苦手なことに遭遇した時、

そこから目を反らしがちです。

 

 

しかし、そのまま逃げ続ければ、

自身の成長は止まってしまいます。

 

 

逆に目を反らさずに、

正面から向き合えれば、

自身の成長の伸びしろがあることが

分かります。

 

 

どんな仕事でも、どんな行いでも、

苦手を自覚し、自身が成長する過程を

楽しみたいですね。

 

 

そうした努力から、生きがいが生まれ、

才能が開花するのです。

 

 

何事もチャレンジして、

才能を磨きましょう。