経験するほど驕り高ぶる | トニーの成幸ブログ

「知識は人を傲慢にする、

地位は人を尊大にする」

 

これは昔の偉い人が遺した格言ですが、

 

人は、様々な経験をし、多くのことを学んで

「知識」が豊富になると、

自分は何でも知っているような気分になりがちです。

 

 

そして、他人が知らないと、

「そんなことも知らないのか」と、驕り高ぶるように

なる。

 

 

色々な仕事が出来て、

勤めている会社でも地位が上がると、

ますます思い上がるようになりがちです。

 

 

そして、いつしか協力を惜しまない周囲への感謝や

いつも支えてくれる家族への労いを忘れてしまいます。

 

 

こうならないように、常に謙虚な気持ちを忘れては

いけません。

 

 

時々、セルフチェックしなければいけませんね。

 

 

手遅れで、後戻りできないことにならないように。