感染にもいろいろある | トニーの成幸ブログ

新型コロナウイルスのおかげで、

世界中で人との接触や行動パターンが変わってしまいました。

 

 

コロナの恐怖は、抗体を持っていない人にとっては、

常について回ります。

 

我々にとって心がけることは、

免疫力が低下しないよう、気持ちが落ち込んだり、気をゆるめたり、

普段から睡眠と栄養、そして適度な運動などに心がけることです。

 

 

ちなみに、コロナやインフルエンザなど、

これらのウィルスは疫学者的にいうと「単純性接触感染」と呼び、

誰から感染しようと影響力は変わりません。

 

 

アカの他人からもらっても、

愛する人からもらっても影響は同じで、

一度接触するだけで感染してしまう。

 

 

これに対し、人の振る舞いが感染するときは

このようにはならないとのこと。

 

 

これを、「複雑性感染」と呼ぶそうです。

 

 

例えば、

 

「周りにスモーカーが多いと、つい自分も喫煙者になってしまう」

 

とか、

 

「暴飲暴食するデブな仲間と付き合っていると自分も肥満体型になってしまう」

 

などです。

 

 

その人と接触するだけでは感染はしない。

 

 

その人とあなたの関係が決め手となります。

 

 

つまり、どれだけ親しい間柄かということが決め手。

 

 

人間の脳は、愛情や尊敬し親しみを抱いている人と一緒にいると、

脳が、「自分と同じもの」と捉えるそうです。

 

 

我々の自己意識は、このように他の人達が含まれているため、

その人たちの選択が自分の選択にも影響を及ぼすということです。

 

 

だから、尊敬でき、親しみやすい成幸者と

お付き合いすることが大切なのですね。

 

 

コロナも怖いけど、

こちらの方の負の感染も気をつけましょうね。