ありがとう | トニーの成幸ブログ

「ありがとう」という言葉は、

自分に悪い事が起きた時にでも言うのです。

 

 

「そんな、悪いことが起きて、

なんでありがとうと言えるのですか?」

 

 

そんな声が聞こえてきそうです。

 

 

なぜだか説明しましょう。

 

 

過去に大きな失敗をしたり、

死にたくなるような辛い経験をしたことって、

一度ぐらいありますよね。

 

 

受験に失敗した。

 

 

大失恋劇を演じた。(つまり、フラれた)

 

 

仕事で大失敗した。

 

 

経営していた会社を倒産させた。

 

 

離婚した。

 

 

いろいろあると思います。

 

 

でも、これらの辛い経験を振り返って、

今どう思いますか?

 

 

この辛い経験のおかげで、学び、成長し、

そして今の自分があると思いませんか?

 

 

もしそうであれば、

こんなつらい経験に対しても感謝ですよね。

 

 

だから、後になってからありがとうというのではなく、

悪いことが起こったその時

 

 

つまり、先に、「ありがとう」というのです。

 

 

そうすれば、辛いことは重なりませんし、

それから先にイイことが起こるのです。

 

 

だから、辛い時にも自分に対してありがとうを言う。

 

 

とても大切なことなので忘れないでくださいね。