暗い道でも | トニーの成幸ブログ

人は誰でも理想の人生を望みます。


自分の人生において、あるべき姿はどんな自分か?


そんなことを考えて、その理想に近づけるべく、
一歩踏み出すわけですが、
でも多くの場合、試練や失敗に恐怖し、
躊躇するものです。


そんな時、多くの人は、

「もう少し条件が整ってから始めよう」

と、先送りするのです。


お金の問題。


時間の余裕。


成功要因となる、様々な問題について、
全てクリアしてからスタートしようとしますが、
残念ながら、いくら待ってもそんな日は来ません。


だから、覚悟を決めて、
暗闇に向かって進まなければなりませんが、
見通しが悪く、途中でつまずいたり、
転んだりするかもしれません。


しかしその暗闇も、
進むうちにだんだん目が慣れてくるものです。


そして、歩くスピードも上がってくることでしょう。


明るい場所に行き着いた時、
振り返ってみると、「そんな辛い道のりではなかった」
と、思えるものです。


最初は怖いと思っても、その恐怖に打ち勝っていくと、
意外に上手くいくものです。


『恐れのない者の前に道は開ける』


する前から怯えることは、
お化けが出る前から「お化けが出るから怖い」
と言っているようなものです。


怖がらずにチャレンジしてみましょう!