視点を変える | トニーの成幸ブログ

囲碁や将棋では、自分方向の視点と、

相手からの視点という双方向の見方を感じ取ることで

客観力を高めているといいます。

 

 

仕事でも、自社や自分の提供する製品やサービス側の思いと、

それに共感し購入して使用する側の双方向の視点があります。

 

 

また、人と人とのコミュニケーションにおいても、

自分の意見や思いを的確に伝える発信力と、

相手の思いを感じ取る受信力が双方向の力としてあります。

 

 

このような違う方向の力を調和させ、感じ取ることで

新たな気づきや発見があるものです。

 

 

普段生活している中でも、一方的な思い込みはないか、

自分の意見を押し通していないかなど、

時には客観的に見てみることも大切です。

 

 

双方向の調和を保ちましょうね。