損切り | トニーの成幸ブログ

自分らしい成幸を目指す旅は

日々小さな進歩の積み重ねです。


そんな旅路の中でも

いくつかの決断を強いられる場面が

やってきます。



つまり「軌道修正」をする場面です。



そして、この「軌道修正」が

遅くなってしまったとき起きるのが

「損切り」です。



「損切り」とは、FXや株式など

投資の世界で使われる言葉で、


「投資家が損失を抱えている状態で

保有しているポジションや株式等を

売却して損失を確定させる」


ことをいいます。



「損切り」をやったことがある人は

分かると思いますが、

これは結構辛いものです。



株式投資でいうと、

50万円で買った株が、どんどん下がって

15万円になってしまい、

これ以上傷口が広がるよりマシ、と

泣く泣く売るといった状態です。



儲かると思って買ったのに、

なんと3分の1以下に……



まさに、身を切られる思いになります。



人生も判断を誤ると

損切りしなければならない場面が訪れます。



でも人生においては、

そんなこともよくある事ですし、

後からこの「損切り」によって救われたと

思う日が来るのです。



損切りのタイミングは、

その見極めが難しいのですが、

遅すぎず、早すぎず、

様々な要因を勘案した上で行って下さいね。