効率よく夢を達成する秘訣 | トニーの成幸ブログ

自分らしい成幸を目指して、

またそのゴールを達成するために必要な目標に

集中することも大切ですが、

時折り「遊び」も必要です。

 

 

どんなものも進み続けることは無く、

必ず揺れ戻しという現象が存在します。

 

 

株や為替のチャートを見ても、

上昇トレンドの時は、

大きく上がって小さく下がるの連続で

伸びていきます。

 

 

ドリルで穴を開ける時も、

その刃を力一杯押し込むだけでは無く、

時々戻して力を緩めることで、

過剰な摩擦や刃のへたれを

防ぐことが出来ます。

 

 

集中する時は集中し、

緩める時はしっかり休む。

 

 

この繰り返しによって、

効率的に前に進むことが出来るのです。

 

 

何か大きなことを成し遂げる時、

集中して情熱を注ぐことは大切ですが、

この過程で「上手くいかない」と感じた時が

揺れ戻しのタイミングです。

 

 

こういう時にしっかりと休んで、

また集中して攻めるということが、

一番効率よく前に進む秘訣です。

 

 

一日の生活を見ても同じ。

 

 

車のハンドルに「遊び」があるように、

一日の予定の中にも「遊び」という

余裕を入れておきましょう。

 

 

ホッと一息いれる時間、

 

バカ笑いできる時間、

 

「あったらいいな」と夢や妄想を話す時間、

 

そんな時間が10分でも20分でもあれば、

ストレス無く前に進めますよ。