仕事上での人間関係はとても重要です。
職場内での人間関係、クライアント先の担当者、
また別の会社でも同じ目的に向かって仕事をする
パートナー企業の担当者など、様々な人との接点があります。
そんな人間関係の中で、苦手と感じる人がいたりしますよね。
こういう人がいるとどうしてもなるべく接触しないよう、
避けたくなるものです。
避けて済むのであればいいのですが、
だいたい仕事が進まなくなる為、一人で悩むことになります。
良好な人間関係の基本は、
人は誰しも全く違った環境で育ってきたため
色々な価値観を持った様々なタイプの人がいるのだ
ということを前提に考えることです。
逆に言えば、全く違った環境に育ってきたのに、
同じ価値観を持っているなんてありえない
と考えるべきです。
何か取っつきづらい人だと思っていても、
挨拶をして話してみたら意外に馬が合ったということだって
あるものです。
人は先入観だけで判断してはいけません。
まずは挨拶をして話してみることですね。
何回も会っているうちに、心がうちとけて、
何でも話せるかけがいのない友人になることだってあるのです。
積極的に話しかけて、円満な人間関係を築いていきたいですね。