エコ | トニーの成幸ブログ

近年、環境問題が多く取り上げられ、

「エコ」という言葉もよく耳にするようになりました。

 

 

「エコバック」

「エコ住宅」

「エコカー」

 

等など、エコという言葉が浸透していますが、

皆さん何の略語だかご存知ですか?

 

エコロジー?

 

それとも、エコノミ―?

 

意外と知られておりませんが、

”エコ”という言葉は和製英語で

エコロジーとエコノミーに共通する頭文字をとって

造られた造語だそうです。

 
 
つまり、環境に配慮しつつ、
経済の安定を実現するためにできた言葉なのですね。
 
 
最近はプラスチックごみが
世界的に大きな問題となっていますが、
我々も出来ることはたくさんあるはずです。
 
 
# 買物時の容器包装(ショッピングバッグ)を省く。
 
# ペットボトル飲料機会を減らす。
 
# リサイクルやごみの分別の徹底
 
 
次世代に生きる人達のためにも
身の回りの出来ることから
積極的に取り組みたいですね。
 
 
こういう意識って、貧乏な人より
大富豪や成功者の方が高いのです。
 
 
環境問題を意識しましょう。