人間の細胞 | トニーの成幸ブログ

人間の体を構成する細胞って

日々、分裂と死滅を繰り返しているといわれます。

 

 

その結果、我々の体細胞は、

数年でほぼ入れ替わるといわれています。

 

 

それにもかかわらず、我々自身の持つ

アイデンティティを失うことはありません。

 

 

なぜならば、顔の形や声、性格などは

大きな変化をしないことと、

脳や心臓などの大切な部分の細胞が

入れ替わらないからです。

 

 

細胞という構成要素が変化しつつも、

全体として変化しない部分があるからこそ、

自分という存在そのものを保てているのですね。

 

 

これは人間だけでなく、会社(法人)にも当てはまります。

 

 

会社を組織する担当者の顔ぶれは変わっても、

創業者の思いや理念、ミッションなどは変わらない。

 

 

いや、変わってはいけないものです。

 

 

しかし、細胞の分裂と死滅のように、

業務を達成するための方法や仕組みは

適時変化していかなければならない。

 

 

変化の激しい時代だからこそ、

常に変化していかなければならないのですね。