体調の変化はメッセージ | トニーの成幸ブログ

環境によって、身体の調子は変化しやすいものですね。

 

 

例えば、暑い夏の炎天下に、

長時間歩いていたら、

体調を崩したという経験をした人もいるでしょう。

 

 

そのような時には、身体が発するメッセージに

早い段階で気づくことです。

 

 

身体はバランスが崩れると、

自らメッセージを出してくれます。

 

 

だからこそ、そのメッセージを瞬時にキャッチして、

対処することが大切なのです。

 

 

私も数年前、膝に痛みを覚え、

そのままほっておいたら痛みが酷くなり、

整骨院に行ったことがあります。

 

 

その時、医者から言われたのは、

 

「もう少し体重を減らし、運動をしてください。

人間、年齢とともに軟骨や半月板がすり減りますが、

膝の痛みはそれをサポートする筋肉が衰えているから

起こるものです」

 

と、思いがけないことを言われたのです。

 

 

私としては、「膝が痛い=運動をひかえる」

と決めつけていましたが、

そうではないことに気が付きました。

 

 

それ以来、毎週プールで水中歩行から始めて、

徐々に歩行時間を増やした結果、

 

今では以前のように室内のロードランナーで

普通に1時間は走れるようになりました。

 

 

身体が発するメッセージは、

人それぞれに意味合いが違うかもしれません。

 

 

時には身体に注意を向けて、

そのメッセージを見逃さないようにしたいものです。

 

 

体調の変化には注意しましょうね。