多くの人が悩むこと | トニーの成幸ブログ

多くの人が悩むこと。

 

 

それは「過去」と「他人」。

 

 

この2つに悩むことが厄介なのは、

どちらも変えることが出来ないからです。

 

 

それが頭で分かっていても、

「変えたい」と強く思うから悩みとして

あなたを苦しめることになります。

 

 

こういう悩みは自分一人で解決出来ます。

 

 

つまり、

 

「過ぎ去った時間は戻せないのだから

過去の失敗を教訓に、

これから先は素晴らしいものにしよう」

 

とか、

 

「見た目同じ人間でも、

生まれ持った性格や

育った環境が違うのだから、

自分の考えを押し付けるのはやめよう」

 

と、割り切って考えることです。

 

 

正しいとか間違っているという

価値観を捨てなければいけません。

 

 

「自分でコントロール出来ない」ことに

意識を向けるのはやめましょう。

 

 

意識を向けたって、

10年経っても、100年経っても

変えることはできませんよ。

 

 

そんな不毛な時間、もったい無いですよね。