借り物 | トニーの成幸ブログ

自分が人に貸した物が乱暴に扱われるのを見て、

気分の良い人はいないでしょう。

 

それが大切な物であればあるほど

不愉快になるものです。

 

そうした、人からされる事には敏感であるのに対して、

自分が行っている過ちには、

なかなか気づきにくいものです。

 

例えば地球に存在する自然の中でも、

我々の生活の中で使用しているものはあります。

 

大地の土や木々、川の水など

これらの物は元々地球が所有者で、

我々は地球から借りているということがいえます。

 

その事実に気づかず、

自分の思うがままに扱い、

ボロボロになったら捨てるという連鎖を繰り返しては

いけませんね。

 

今日手にする物すべてが、

地球からの借り物だと自覚し、

感謝して使っていきたいものです。

 

こういう、身の回りの物を大切にする人に

運が巡ってくるのですね。