ポジティブな解釈の意味 | トニーの成幸ブログ

私は常々皆さんに

「何か問題が起きたら

ポジティブに解釈をしなさい」

と言っていますね。

 

このことについて、

今回はもう少し詳しく解説します。

 

問題が起きた時、

直ぐにプラスに考えるのは、

正直なところ難しいと思います。

 

だからまず、

現状をありのままに見ることです。

 

ここですぐにその現状をプラス思考に

捉えようとしたり、

 

また、逆にマイナス思考で捉えて

しまってはいけません。

 

ありのままを見るのです。

 

ここで必要以上にマイナスに捉える人は

その問題の解決から逃げたいがために

問題を難しいものにするパターンに

ハマってしまう人です。

 

これは絶対にダメです。

 

だから、現状をありのままに

冷静に見るのです。

 

そして、その問題がなぜ起こったのか?

 

何故今、自分にこのような問題を

与えられているのか?

 

その問題の素晴らしい点は?

 

感謝すべき点は?

 

自分が成長できる点は?

 

と、順番に考え、

しっかりとその「本質」に

ついて考えるのです。

 

このようなステップを踏めば、

だんだん自然にプラス思考で

考えられるようになるのですね。

 

  •