全身全霊、一生懸命取り組む | トニーの成幸ブログ

日々の仕事、そして他人からの頼まれごとに対して、

どのくらい誠実に取り組んでいますか?


「このぐらいのミスは許されるだろう」


とか、


「面倒だから他の人に任してしまおう。

きっとイイ感じにやってくれるだろう」


こういう、不誠実な行動は、周りの人に迷惑をかけ、

自分の価値を下げることになります。


昔の人が遺し短歌にこんな歌があります。


「心だに、誠の道にかなひなば、いのらずとても 神やまもらむ」


学問の神様として大宰府天満宮に奉られている、

”天神様”こと、菅原道真の言葉(歌)です。


意味は、心が誠実で、何事も一生懸命取り組む人は、

わざわざ神社などでお参りをしなくても、

神様は見ていて護ってくれるということ。


何事も全身全霊、一生懸命取り組みたいですね。


そうすれば、わざわざ神社などに出掛けて、

願掛けなどする必要はないのです。