いただきます | トニーの成幸ブログ

日本人って、食事の前に「いただきます」と言い、

食事が済んだら「ごちそうさま」って言いますよね。


どんな人も小さいころから家庭でそんな躾をされています。


もちろん、家庭だけでなく学校の給食の時もかならず声を合わせます。


でもこれって日本だけの美しい習慣ですよね。


アメリカの普通の家庭では、

食事の前にそんなこと言いませんし、

「いただきます」という英語ですら存在しない。


ちなみに、「いただきます」を翻訳機に訳させると、

「Let's Eat」と出てきます。


ちょっとニュアンスが違いますよね。


これでは、食事を頂ける感謝の気持ちが込められているように思えません。


どう考えても「食べよう!」ですよね。


このように考えると、日本人って他国の人より小さい時から
感謝することの習慣が身についているのです。


素晴らしいと思いませんか。