相手の立場に立って考える | トニーの成幸ブログ

以前読んだ雑誌に、元楽天・野村監督のことが書かれていました。


同じ年代の長嶋選手とどうしても比較され、彼の陰に隠れてしまいがちですが、

その実績はプロ野球の歴史上でもTOPクラスです。


捕手として、打者として、そして監督としても多くの実績を残した野村克也氏。


しかし、最初のころは、打てないし、捕手としてのリードも並のレベルだった。


そんな彼が覚醒した理由には、先輩からのある一言があったそうです。


「殴った相手は忘れても、殴られて痛い思いをした方は決して忘れないもの」


この言葉を聞いてから、相手の立場になって配球を決めた。


「自分なら前回この変化球で空振りしたら、

当然この球で打ち取りに来るだろうと思う。ならば裏をかいてこの球で勝負」


という具合に、常に相手の立場に立って考えた。


これは勝負の世界の話ですが、実は人生にも同じことが言えるのですね。


「相手の立場に立って考える癖をつける」


このことができるようになると、もうあなたは人生の勝利者ですね。