充実している証 | トニーの成幸ブログ

年末が近づくと、

「一年が過ぎるのが早い」

という言葉があちらこちらで聞かれます。

 

こう言えるのは、幸せなことではないでしょうか。

 

先日、入院している友人のお見舞いに行ったのですが、

病室で何気なく、「一年が過ぎるのは早いですね」

というと彼はこう言いました。

 

「それは、君が健康だから、そう思えるんだよ。

一日中ベッドに横たわっていると、

本当に一日が長い。

早く感じるのは、充実した毎日を過ごしている証だよ。

いいことだね。」

 

確かにその通りだと思い、

友人の早い回復を祈りつつ、病院を後にしましたが、

公私ともに忙しい日々を過ごしている人は

健康であればこそです。

 

その喜びをかみしめて、

毎日感謝して過ごしていきたいものです。

 

今年も今日一日で終わりますが、

よい年末年始をお過ごしくださいね。

 

なお、新年最初のブログは、

1月6日(月)から始めます。