レストランなど、飲食店を経営している人が
悩みになりがちなのが天候です。
アイスクリーム店やビアガーデンにとって、
雨が降ったり、気温が下がると客足も遠のきます。
また普通のレストランでも、雨が降ると
お客が外食を控え、ヒマになりがちです。
このように、気候によって客入りに影響がある業態は、
雨が降るたびに憂鬱な気分で働くことになります。
確かに雨や雪など天候は、コントロールできないものです。
だけど、意識を変えるといろいろなアイデアが湧いてきます。
例えば、私の家の近所に雨の日になると
雨の日限定セールを行う店があります。
その店は、雨の日になると、価格が大幅に割引され、
商品が増量されたりして、小さな店ですが活況を呈しています。
やり方次第で、雨の日というネガティブ要素の中でも
売り上げを伸ばすこともできるのです。
もしあなたが売上が天候に左右されるお店のオーナーだとして、
雨が降るたびに、恨めしそうに空を眺めているだけでは
何も変わりません。
これは、飲食業を営んでいる人だけに
言える話ではありません。
誰にだってネガティブな意識状態に陥ることはあります。
ピンチはチャンスと心得て、
常に逆境の中にも明るい光を見出すような
ものの捉え方、考え方を習慣化することが大切。
成幸習慣を続けてくださいね。