褒め方 | トニーの成幸ブログ

もし、子供が「この絵見て、見て!」と、

満面の笑顔で自分で描いた絵を見せに来たら、

あなたはどんな言葉を掛けますか?

 

きっと、「よく描けているね」とか、

「上手いね!」、「上手だね」などと

反応すると思います。

 

子供相手にいきなりダメ出しを

する大人は少ないでしょう。

 

でも、もしその言葉ばかりを繰り返していると

子供は「いつも同じだ」とがっかりして、

絵を描く意欲を失くしてしまう可能性も

あります。

 

例えば、

「〇〇の部分が、かっこよく描けてるね」とか

「ここの色の使い方がとってもいい。

心が癒される優しい気持ちになるね」

などと、少し具体的に伝えるだけで、

子供は嬉しくなるものです。

 

これは子供に限ったことではありません。

 

大人同士の場合にだって、

相手の行いをよく見て、

具体的にどこが良かったを伝えるだけで

お互いの気持ちが打ち解けて、

関係性も良い方向に変化するものです。

 

ちょっとした工夫が大切なのですね。

 

こんな伝え方の工夫から、

周囲の笑顔は増えていくものです。

 

相手をよく見て具体的に褒めてあげてくださいね。