健康寿命 | トニーの成幸ブログ

日本人の平均寿命は、年々延び続けています。

 

平均寿命のうち、健康で自立した生活を送る

ことが出来る期間を「健康寿命」というそうですが、

日本成人病予防協会では、

健康寿命を延ばすために4つの生活習慣を

提唱しています。

 

1.テクテク

2.カミカミ

3.ニコニコ

4.ドキドキ

 

もうお分かりになったと思いますが、

 

よく歩き、よく噛んで食べ、日頃から笑い、

期待感や感動を忘れないこと。

 

「老化は足から」といわれる通り、

日頃から歩くことは、肥満や動脈硬化を抑えます。

 

食事の時によく噛むと、

唾液の分泌量が増え、

老化を防ぐパロチンというホルモンが含まれている。

 

笑うことでストレスが発散され、

免疫力がアップし、自律神経が安定します。

 

ドキドキ、ワクワクすることで、

その期待や感動が脳を活性化させます。

 

これら4つの習慣は、今日からでも実行できる

簡単なものばかりですね。

 

年をとってからではなく、

若くて元気なうちから健康寿命を延ばすような

習慣を身につけましょう。

 

体の健康は、心を支え、

心の健康は、体を支えます。