なつかしい歌 | トニーの成幸ブログ

昔懐かしい歌を聴くと、

過去の思い出や風景が鮮やかに蘇ってくる

ことがあります。

 

ある歌は、昔付き合っていた恋人にフラれた、

悲しい時のシーンを思い出したり、

 

またある歌は、青春時代に友達と盛り上がり、

楽しかった時のことを思い出したりします。

 

誰にだって、そんな歌が

1曲や2曲はあると思います。

 

歌には、話し言葉だけでは伝えられない

メッセージが込められており、

我々の記憶や感情に強く印象を残します。

 

また、気持ちが沈んでいたり、

嫌なことがあった時に、

音楽を聴いたり、歌を歌うことで心が軽くなり、

やる気が湧いてくるということもありますね。

 

喜怒哀楽。

 

感情に揺さぶられ、

なかなか心のエネルギーを溜める状況にならない時は、

そうした歌の効用を利用するのもいいですね。

 

時には、思い出深い曲を聴き、

思い切って声を出して歌ってみるのもいいでしょう。

 

音楽の力を借りて、心を明るく保ってみませんか。