世界一大きな生き物 | トニーの成幸ブログ

世界一大きな生き物といえば、

すぐに頭に浮かんでくるのは「クジラ」ですね。

 

大きいシロナガスクジラになると、

体長30メートルを超えます。

 

マンションでいうと、十階ほどの高さですね。

 

でも、動物以外に目を向けると、

上には上がいます。

 

アメリカのオレゴン州で発見された「オニナラタケ」というキノコは

総面積がおよそ十平方キロメートルもあり、

世界最大の生物だと言われています。

 

その大きさは、実に東京都の台東区に匹敵するそうです。

 

とはいっても、キノコの”傘”の大きさが広いわけではなく、

十平方キロメートルというのは菌糸の広がりです。

 

よく調べると、この菌糸が地面の下でつながっているということで

一つの生命体と理解されているそうです。

 

目に見えなくても繋がっていることを

我々に教えてくれているようですね。

 

人間関係とよく似ています。