豊かな人生を得るために? | トニーの成幸ブログ

先に楽しんで、後に苦労する

 

先に苦労して、後に楽しむ

 

あなたはどちらが良いですか?

 

もちろん、先に楽しんで、後も楽しむというのが理想ですが、この世の中の仕組みはそんな都合よくできていません。

 

必ずどちらかです。

 

江戸時代に、二宮尊徳という偉人がいましたがご存知でしょうか?

 

彼は多くの人生教訓を残していますが、その中にこんな言葉があります。

 

「今年の衣食は昨年の産業にあり。来年の衣食は今年の艱難にあり」

 

意味は、「今年豊かな衣食に恵まれて生活できるのは、昨年、仕事をしたから。来年が衣食に恵まれるのは、今辛い中でもしっかり努力し、働くからである。」というものです。

 

世間を見渡してみると、多くの人は、先に楽しんで後で苦労するという流れにありますが、幸せな人生を手に入れるには逆ですね。

 

今を真剣に、そして辛い中にも夢と希望をもって行動することが大切。

 

後に楽しむ方が絶対に幸福感が大きいのです。