箸の使い方 | トニーの成幸ブログ

近年は世界中で日本食が人気ですね。

 

欧米、アジアでも日本食が大人気。

 

ここ10年で、海外の日本食レストランの数は10倍以上に増えているそうです。

 

私が、海外に住んでいた時は、日本食レストランを探すのも苦労しましたし、食べても決して美味しいものではありませんでしたが、今は日本と遜色違わないほど美味しくなっているようですね。

 

日本食文化と切り離せないのが、箸の使い方。

 

最近では、日本人であっても箸が使えない若者が増えているそうです。

 

内閣府の調査でも、正しい箸の持ち方をしていたのは約過半数の54%ということ。

 

何が正しい持ち方なのかということもありますが、伝統的ではない箸の持ち方は、周りから見ていると持ちにくそうに見えてしまうもの。

 

これが、自然に周りに不快な思いをさせているのですね。

 

こういう食べる姿にその人の品格が現れますので、一度ご自身の食べ方を見直してみませんか?