世のため人のため | トニーの成幸ブログ

「何のために働くのか」

 

そう自分に問いかける時、まず思い浮かぶのは、生活のため、利益のため、自己実現のためといった理由でしょう。

 

加えて、「人の役に立ちたい」という気持ちも、少なからずとも誰でも持っていると思います。

 

何故なら、人間は誰しも他人に認められることで、この上ない充実感を味わえるからです。

 

日本には昔から、「和」の精神を重んじます。

 

この「和」とは、本来「自分を後回しにする精神」のことなのですね。

 

#職場でつらい思いをしている仲間に手を差し伸べる。

 

#街角で大きな荷物を抱えて階段を上る老人の手助けをする。

 

この「和」とは、成幸法則にある、”見返りを求めることなく他人の力になる”、「ギブ・アンド・テイク」や「ギブ・アンド・ギブ」と同じ意味です。

 

相手を思いやる「和」の精神を、常に持ち続けたいものです。

 

それが、成幸者への近道でもあるのです。

-----------------------------------------------------------

オンラインで一年間楽しく学べる『成幸者 輩出学校』!

 トニー野中の『成幸サロン』こちら